お知らせ

2020.05.08
軽貨物運送業の主な仕事➂ー『ネットスーパー配送』とは?
こんにちは!いつもドライバーズをご愛顧頂き、ありがとうございます!



2000年に大手スーパー西友が最初にはじめたネットスーパーですが、インターネット取引の普及に伴い「生鮮食品もネットで購入する」ということが広く認知されるようになり、ここ十数年の間に大手スーパーではほとんどがそのシステムを導入、特に大都市圏で30・40代の子供のいる世代に多く利用されていて、ネットスーパーの配送も増えつつあります。
又社会における今後の重要性からサービスもそれに関わる配送も非常に注目されています。


ネットスーパー配送とは、ネットで随時注文・購入されたスーパーの商品を近くの実店舗からお客様のお宅へお届けする業務のことをいいます。
ネットスーパー配送の一日の動き出しは10時~12時頃と遅く、早朝に用事や他の仕事がある人や朝はゆっくりしたいという人にはあっているかもしれません。しかし、その分終業も21時半ごろと遅く、特に土日は配送が集中して忙しくさらに遅くなってしまう日もあるようです。一般的な日勤と比べると半日くらいずれた生活サイクルになります。


軽貨物による配送といえども、高階層住宅が多いなどの特徴のあるエリアではそれなりの体力が必要であることや、食品を扱うという点から清潔感や衛生面にも気をつけなくてはいけない事は留意すべき点です。
また、1件あたりの単価は高くなく、件数は多いので歩合給であればそれなりに稼げますが、高収入とはいかないようです。


しかし、本当に必要としているお客様が利用しているので、やりがいは大変大きく、生鮮食品も含まれる為再配達もほとんどありません。
配達先はお得意様が多いので、慣れるほど長く続ければ続けるほど楽に感じられるようになるというのがこの仕事の特徴です。


通常の宅配同様、需要はこれからもより多くなる可能性があるので、今後配送業者の労働環境の改善も期待できる分野かもしれません。





ドライバーズでは軽貨物ドライバーさんをドライバーさんの立場にたって考え全力サポートしております!
ご興味をもって下さった方は是非下記エントリーフォームよりご相談・ご応募ください!

エントリーフォームはこちら!
https://drivers-inc.jp/entry
まずはお気軽にご応募ください
   

稼ぎたい、安定したい、遊びたい、夢を叶えたい、
ドライバーさんの「~したい!」を全力サポート!
あなたを支えるドライバーズで働きませんか?

軽貨物ドライバーの経験がある方も、ない方も
まずは話をしてみませんか?
エントリー >