お知らせ

2020.05.22
軽貨物運送業の主な仕事⑤ー『スポット便』とは?
こんにちは!ドライバーズのホームページにお越し頂き、ありがとうございます!




自分が運送の仕事をしていたり又はその配送を依頼する荷主などでないとなかなか聞くことがないのが「スポット便」ではないでしょうか。


スポット便は不定期に単発で依頼され、荷主の希望にあわせて指定された時間・配達先に荷物を運ぶ業務です。

軽貨物の業務の中で唯一エリアがなく、北は北海道、南は九州というように依頼されればどこへでも行かなければならない事、又緊急で運送する必要がある時に依頼されることが多い為、定期便に比べて料金も高く設定されているというのが特徴です。

基本的には24時間365日いつでも対応できる必要があります。

依頼してくる業種は様々で、扱う荷物・積地・降ろし地も多岐にわたります。混載することなく依頼の荷物だけを一気に降ろし地まで運ぶ形です。



スポット便ドライバーのメリットは主に3つです。

一つはエリアの制限がない為いろんな所へいけるということです。長距離運転が得意でドライブが好きな人には向いています。仕事完了後に行った先で楽しんでくるのもいいかもしれません。

二つ目は長距離案件も多く単価が高いのでうまく仕事が入れられれば上限なく稼げるということです。ただ他の業務と同様ガソリン代などの自己負担の経費もあるので、コスト管理には注意が必要です。

そして三つ目は緊急性の高いものが多いので、直接感謝されたり依頼主とのつながりを感じやすく、達成感が大きいことです。



しかしこれらのメリットがある一方、あくまで不定期の仕事の為、収入が不安定という問題点があります。
寝る暇もないほど仕事がある時もあればまったくない時もあるのでメインの業務にすることや、特徴から信用第一のこの仕事は特に個人で営業して得ることが難しいともいわれています。

それらを解決するには、私たちのような、ドライバーに様々な仕事を斡旋する会社へ所属するなどして、定期便などの形態の違う別の業務と組み合わせるなどの工夫が必要です。





ドライバーズでは軽貨物ドライバーさんを随時募集中!全力サポートしております!
ご興味をもって下さった方、ご相談だけでも大丈夫です。是非下記エントリーフォームよりご一報ください。

エントリーフォームはこちら!
https://drivers-inc.jp/entry
まずはお気軽にご応募ください
   

稼ぎたい、安定したい、遊びたい、夢を叶えたい、
ドライバーさんの「~したい!」を全力サポート!
あなたを支えるドライバーズで働きませんか?

軽貨物ドライバーの経験がある方も、ない方も
まずは話をしてみませんか?
エントリー >